「レトロゲームを楽しむ」と言うことで、今回はX68000のゲームで遊んで見ようと思います。キーボードとマウスがあれば大抵のゲームは遊べるのですが、ジョイスティクを使った方がより楽しいですよね。X68000にジョイスティク(ゲームパッド)をつなげたいのですが、、この時代のパソコンにはUSBはついていません。ジョイスティクを繋ぐのにはジョイスティクポート(JOYポート)に接続する必要があります。今のジョイスティク(ゲームパッド)はUSB接続が当たり前でJOYポート対応ではありません。そこで、USB対応のジョイスティクをX68000に繋げるためのアイテム、QuicXPlay U2Jを使用してUSBジョイスティクを使いたいと思います。X68000で遊ぶためには最初にQuicXPlay U2JとX68000対応ケーブルのセットを購入します。X68000の他にもPCエンジンやメガドライブ対応のケーブルが別売されているので、これらのゲーム機をお持ちの方は後からケーブルだけ追加すればお持ちのゲーム機も最新版のUSBジョイスティクが使えるようになります。